泡盛マガジン

Magazine

久米仙酒造株式会社 × ニッポンエール ゆず&シークワーサーサワーの素 東京女子試飲会 IN全農 PART2

2022年07月21日 09:26:00


いつも久米仙酒造をご愛顧いただき、ありがとうございます。


先日配信した「久米仙酒造株式会社 × ニッポンエール ゆず&シークワーサーサワーの素東京女子試飲会 IN全農」は、おたのしみいただけました?


まだ読んでいない方はコチラ( https://kumesen.co.jp/magazine/20220610-4629/ )


前回は、元モーニング娘。5期生の新垣里沙さん小川麻琴さん
サプライズゲストとして登場し、大盛り上がりの試飲会!

ゆず&シークワーサーサワーを飲んですっかり打ち解けてきた空気の中、
おいしいおつまみをかけて女同士の闘いが・・・?


今回は、大爆笑の続編をお届けします^^



前回は、JA全農さんと久米仙酒造のコラボ商品「ゆず&シークワーサーサワーの素」を使った

ゆず&シークワーサーサワーを飲んだ感想をお一人ずつシェアしてもらいました。
( https://kumesen.co.jp/magazine/20220610-4629/ )


ケンカ勃発?好きなおつまみをかけた女の戦いが・・・



「ゆず&シークワーサーサワーの素」は、

高知県産のゆず沖縄県産のシークワーサーふんだんに使用した商品ということで、
ゆず&シークワーサーサワーに合う高知県と沖縄県のおつまみが登場。


なんと、こちらの商品は両県のアンテナショップ、
まるごと高知」(高知県)と「わしたショップ」(沖縄県)で
ゲストの小川麻琴さんに前日に選んでいただきました

ということで、
小川さんが選んだ商品を自ら紹介



「わたしは、本当においしそうなものしか選んでないんだけど、
久米仙さんが罰ゲーム的なものも欲しいとか言って買ってたの(笑)
ウツボのおつまみとか久米仙さんチョイスだよ(笑)」

と小川さん。
それぞれ食べたいおつまみを選んでもらいますが、


ここでおなじみ?の掛け声でおいしいおつまみをかけてジャンケンがスタート(^ ^)

沖縄での試飲会にも参加いただいた小川麻琴さんに掛け声をお願いして・・・



最初はシーサーっ!



「ジャンケンぽいっ!!!」



はやいもの勝ちでどんどん減っていくおつまみを前に、
会場のテンションは最高潮に!


選んだおつまみはそれぞれ・・・






ブリトロ大根:JA全農の内田さん

「ゆず&シークワーサーサワーがブリの脂をすっきりさせてくれる感じがおいしいです!
大根のコリコリした食感もおいしいです。」




沖縄の食材を使ったピクルス:小川麻琴さん

「昨日選んだ時から気になってたの。このピクルスおいしい!見た目もピンクで可愛いし、
味も酸っぱすぎずマイルドなのでお酒に合う」




ウツボの唐揚げ:新垣里沙さん

「しょっぱくてコリコリしててお酒に合う!
甘いおつまみよりこういう酒好きが好むような濃いめの味付けが好きなのでお酒が進みます♪」

まさかのみんなが敬遠していたウツボをチョイスした新垣さん!
会場のみんながびっくりしていました(笑)



燻製豆腐:焼酎大好き女子の四元江里香(よつもとえりか)さん

「食感が硬い豆腐なんですけど、燻製しているからくるみナッツっぽい感じでおつまみとして最高ですね。」




カツオのオリーブオイル煮:JA全農の八巻(やまき)さん

「高知名物のカツオをオリーブオイルでイタリアンな味付けにしているのが斬新でおいしいです。
ワインとも合いそうですね(笑)」






ジャーキー:日本酒大好き女子の森恵(もりめぐみ)さん

「スモーキーな味付けが、ゆず&シークワーサーサワーのさっぱりした味とすごく合いますね」


みなさん最高のペアリングができた様子!
ゆず&シークワーサーサワーがいろんなおつまみに合うみたいですね(^ ^)

ここで、
今、沖縄で話題になっている「鯖バーガー」が登場。

実は、この鯖バーガーは今回司会を担当いただいている桜井有里(さくらいゆり)さんが所属し
ている鯖バーガー専門店「MK CAFE」さんの沖縄本土復帰記念で作った新作商品。
今回ゆず&シークワーサーサワーに合うだろうということで、
この企画のために沖縄から取り寄せました!



「ん~おいしいっ!!鯖がすごいジューシーで、お酒との相性も最高ですね!」



「うん!この鯖もですけど、すこし酸味があるソースがお酒と合う!!」



「島らっきょうの味がしっかり感じるのがすごくおいしいです。
すっきりした味わいのゆず&シークワーサーサワーが夏らしさを感じて、これからの時期特にベストマッチでいいですね」



こんなサワーを飲んでみたい!第2弾に期待するサワーは?



今回の「ゆず&シークワーサーサワーの素」に続いて
第2弾、第3弾とサワーの素のシリーズ化を考えています。

ここでみなさんに、
こんなサワーがあれば飲んでみたい!
という今後期待するサワーの素を聞いてみました。





日本酒大好き女子の森恵(もりめぐみ)さん:
「わたしスイカがすごく好きで、中国だとスイカジュースがメジャーなんですよね。
そのジュースが特に好きで、沖縄も実はスイカが有名だと聞いたのでスイカを使ったサワーの素とかあれば嬉しいです!」






焼酎大好き女子の四元江里香(よつもとえりか)さん:

「いつも濃いめの焼酎とか泡盛をミルクとかで割って飲んだりするので、
いちご練乳とかで飲みやすくしたサワーの素とかあれば女性の方から飲んでもらえそうですよね」






JA全農の内田さん:

「フルーツの果肉系も良いと思うんですけど、個人的には抹茶とかまだ見かけたことないので飲んでみたいですね!」





JA全農の八巻(やまき)さん:

「わたしは北海道出身なのでメロンや牛乳のサワーの素が良いかなと思いました。
北海道と沖縄のコラボなら南北のコラボでおもしろいと思います!」






新垣里沙さん:
「わたしは神奈川出身なんですけど、湘南ゴールドっていう柑橘系の黄色いオレンジがあるんですけど、上品な甘さでサワーにしても絶対に合うと思います!」






小川麻琴さん:

「新潟で有名な”幻の洋梨”って言われている”ル レクチエ”っていうナシの果物があるんですけど、
これがあんまり世の中に出ていない果物なんですよ!
このサワーの素があれば、めずらしいしオシャレなので絶対に流行ると思う!」







最後に




女子試飲会の最後に、国産・産地指定の果実を使用した、
ニッポンエールのドライフルーツをみんなでシェアしました!






「お酒と合うし、国産の果物をそのままドライフルーツにしているので
健康的で罪悪感なく食べれるのが良い!!」

この商品をそのままサワーの素にしてもおもしろいと思う!


と女性の心を捉えた商品にみなさん大盛り上がり(^ ^)





いかがでしたか?
今回の「東京女子試飲会 IN全農女子試飲会」では、
業界を超えたゲストのみなさんにお集まりいただいて
予想以上の盛り上がりでした!!


特に、
今後こんなサワーの素を出してほしい!
という感想は、
業界を超えていろんな発想をお持ちのみなさんならではでとても参考になりました。



みなさんから
料理の邪魔をしないし、どんな料理にも合うと思う!
好きな濃さでたのしめるので女子会だと特におすすめ
と好評いただいたゆず&シークワーサーサワーように
これからもみなさんから愛される商品を開発していきますので
ぜひご期待くださいね!





ここでハッピーなニュース!今回ご参加いただいた新垣里沙さんの入籍発表がありましたね!
ご結婚おめでとうございます!末永いご多幸を心よりお祈りいたします!







【参加者プロフィール】


小川麻琴(おがわまこと)


2001年にモーニング娘。5期メンバーとして加入。2006年に卒業後、ニュージーランドへ語学留学。
帰国後はTV、ラジオ、イベント等さまざまな分野で活躍。若い世代の米離れを食い止めようと
新潟県が展開する「遅刻するおむすび少女」プロジェクト第4作に出演。
今年の7月には三越劇場の劇団東少「人魚姫」にて主演が決定。


オフィシャルホームページ
http://www.ogawamakoto.net/

オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/ogawamakoto1029/

twitter
https://twitter.com/1029makoto

Instagram
https://www.instagram.com/1029_makoto/









新垣里沙(にいがきりさ)


2001年に5期生としてモーニング娘。に加入。7代目リーダー。同時にハロー!プロジェクトの3代目リーダーも務めた。
在籍期間は10年9カ月で歴代最長在籍記録で、最年少と最年長を経験した唯一のメンバー。
卒業後は女優や歌手としてテレビ等に多数出演の他、YouTubeやInstagramなどのSNSでも活躍中。

twitter
https://twitter.com/risa1020rr

Instagram
https://www.instagram.com/risa_risa_risadayo/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UChHow1-8ZvB5rqDE0MwZcZQ








JA全農
https://www.zennoh.or.jp/

JA全農「ニッポンエール」
https://www.zennoh.or.jp/nippon-yell/

久米仙酒造株式会社
https://kumesen.co.jp/

ゆず&シークワーサーサワーの素
https://kumesenshop.com/products/yuzucitrus01

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133