泡盛マガジン

Magazine

「久米仙酒造×ニッポンエール ゆず&シークワーサーサワーの素 東京女子試飲会 IN全農」

2022年06月10日 18:00:00


いつも久米仙酒造をご愛顧いただきありがとうございます。

JA全農さんと共同開発した、久米仙酒造とニッポンエールのWブランド

「ゆず&シークワーサーサワーの素」は、もうお楽しみいただけましたか? 


今年3月の発売開始以来、たいへんご好評をいただいています。



今年は沖縄復帰50周年の特別な年


そんな年に発売する「ゆず&シークワーサーサワーの素」は、

JA全農さんと久米仙酒造との初コラボ商品

実は、JA全農さんは今年創立50周年、久米仙酒造は創業70周年と、

両社にとっても特別な年になります。



そこで今回は、沖縄を飛び出して東京女子試飲会を開催!

ジャンルを超えて集まった女性陣に

「ゆず&シークワーサーサワーの素」の味わいはどのように受け止められるのか?


試飲会の中で見つけたおいしい飲み方や楽しみ方、ぶっちゃけトークなど、

大盛り上がりだった東京女子試飲会の様子をリポートします!



ゲストとしてご参加いただいたのは、

JA全農さんから営業開発部MD企画課内田貴子(うちだたかこ)さん(左)と

全国Aコープ共同機構商品チームバイヤー八巻佳南(やまきかなん)さん(右)



前回の女子試飲会では「泡盛の女王」のみなさんに集まっていただきましたが、

今回はジャンルを超えて、日本酒女子と焼酎女子にご参加いただきました。


まずは、日本酒大好き女子森恵(もりめぐみ)さん。



前職の株式会社サイバーエージェントでは、

クラウドファンディング(MAKUAKE)の立ち上げに参画し、

キュレーターとして日本酒ジャンルを中心に多くのプロジェクトをサポート。

2022年に同社を退職し、

現在は旦那様の家業である味噌屋の新田醸造(にったじょうぞう)にて

PR関連をご担当されています。

久米仙酒造が挑戦した過去2回のMAKUAKEクラウドファンディングでは

森さんにサポートしていただき、大成功に導いてもらいました。



そして、焼酎大好き女子「いもえり」こと四元江里香(よつもとえりか)さん。



芋焼酎にほれ込み自ら会社を立ち上げ、酒販免許を取得。

2019年より「歌う焼酎社長いもえり」としてオリジナル本格芋焼酎「麹屋物語」のPR活動をされています。

活躍の幅は広く、テレビやラジオ、イベントMCなど様々な方面でご活躍されています。



以上のゲスト4名をお迎えして、

「ゆず&シークワーサーサワーの素」女子試飲会がスタート!



と、ここで

なにやら目の前のスクリーンから

モーニング娘。の「恋愛レボリューション」が・・・



なんと!前回の女子試飲会に引き続き、

元モーニング娘。の小川麻琴(おがわまこと)さんが登場!



小川麻琴さんは、新潟県柏崎市出身で2001年にモーニング娘。5期メンバーとして加入。

2006年に卒業後、 ニュージーランドへ語学留学。

帰国後はTV、ラジオ、イベント等さまざまな分野でご活躍されています。



「こういう場に呼んでいただいてすごくうれしいです。

前回、沖縄での試飲会に参加させてもらってから本当にこの商品を気に入って、

日常的に飲んでいてすごく大好きなお酒です!


と、小川さんからうれしいコメントをいただきました。



コメントした後、ふと司会の方を見て驚く小川さん。


「ちょっと!!!ゆりさ~ん!!何やってんですか!

昨日一緒に番組やってたときはそんなことひとことも言わなかったじゃないですか!」


実は小川さんと司会の桜井さんは、公私ともに仲よくされているお知り合い同士。

今回、小川さんには内緒で桜井さんに司会をお願いしてたんです。ドッキリ大成功!




司会の桜井有里(さくらいゆり)さんは

沖縄にある鯖バーガー専門店「MK CAFE」に所属し、

東京と沖縄を行き来しながら企業コンサルとしてクライアントのプロモーション活動などをサポートされています。

ご自身もインスタグラマーやMCとして活動しており、

SNSプロモーション、パーソナルでブランディングのプロデュースなども行っています。



ドッキリの盛り上がりがひと段落すると、

ここでまたまたスクリーンから

モーニング娘。の「LOVEマシーン」が・・・



続いて登場したのは元モーニング娘。の新垣里沙(にいがきりさ)さん!



新垣里沙さんは、2001年に5期生としてモーニング娘。に加入。

10年以上モーニング娘。に在籍し、卒業後は女優や歌手として活躍。

小川麻琴さんとは同じ5期生としてモーニング娘。でご活躍されました。


実はこの試飲会が開催された5月18日は

新垣さんがモーニング娘。を卒業されてからちょうど10年の節目

そんな特別な日にご参加いただきました。



新垣さんの登場に一番驚いたのは小川さん。

なにやってんのガキさんっ!!!!うそでしょ~!(笑)

小川さんの声が会場に響きます。


なんと、新垣さんが来ることも小川さんには内緒でした。ドッキリ第2弾も大成功です!




「今日は小川麻琴ちゃんに内緒でシークレットゲストとしてお呼びいただきました(笑)

私のおじいちゃんが沖縄の人なので、第二のふるさとして沖縄は大好きな場所です。

お酒も大好きですし、まこっちん(小川さん)とも沖縄に行った思い出があるので、

今日はこのイベントに参加させてもらうのをすごく楽しみにしていました。今日はよろしくお願いします。」

ようやく参加者が全員そろったところで、次に進みます。



JA全農さんにとっても初の取り組み


今回、JA全農さんと久米仙酒造が「ゆず&シークワーサーサワーの素」を共同開発するにあたって、

最前線で尽力いただいたJA全農営業開発部MD企画課山田 晋也(やまだ しんなり)さんより商品説明がありました。



720_MG_3138

JA全農営業開発部MD企画課 山田 晋也(やまだ しんなり)さん


JA全農さんが酒造メーカーと組んで商品を発売するのは初の試み。

さらに、高知県と沖縄県という県をまたいだコラボ企画も初だそうです。


だからこそ、

すべての原料を国産にすることにこだわっただけでなく、

何度も何度も味の改良を重ね、妥協せずにパッケージの修正を繰り返し


徹底的にこだわり抜いた!

という山田さんの話が印象的でした。



試飲スタート


山田さんのお話を聞いて、いよいよ「ゆず&シークワーサーサワーの素」の試飲がスタート。

今回は、おすすめの1対3の割合で割ったゆず&シークワーサーサワーをご用意。

それぞれにご感想とどんなシーンで飲みたいかを伺いました。



四元さん(焼酎大好き女子)

 昼間とか明るい時間からでも飲みやすいさっぱり感がありますね。

 サウナで暑くなった後にグワーーっと一気に飲み干したいです(笑)



森さん(日本酒大好き女子)

 さっぱりしていて、夏の香りを感じますね。

 友達がお家に来た時にフルーツを添えておしゃれに振る舞って、一緒に飲みたいです。



内田さん:飲んだ瞬間、果実の風味がふわっと抜けて、ゆずとシークワーサーの両方のよさが

     きわ立っているのですごくおいしいです。

     仕事の終わりに好きなおつまみを買っておうちでゆっくり楽しみたいですね。



八巻さん:普段あんまりお酒を飲まないんですけど、すっきりとした酸味と果実の風味が

     とてもおいしくてぐびぐび飲んでしまいます。

     おうちでフルーツを添えて映えるようにして楽しみたいです。



小川さん:日常的に飲んでいるので、変わらずおいしいです!

     ジュース感覚で飲んでしまって、

     いつの間にか酔っているのですこし危険ですね(笑)



新垣さん:柑橘系が前面に出ているので、すごくさっぱりしていて飲みやすいですし、

     食事のじゃまにならない感じが好きです。どんな食事とも合うなって印象です!

     自分の好きな濃さで割れるので、ホームパーティーでみんなと飲みたいですね!



まさに女子会独特の、いろんな話が飛び交いました!

ゆず&シークワーサーサワーを飲んですっかり打ち解けてきたゲストのみなさん。



今回のJA全農さんとのコラボ商品「ゆず&シークワーサーサワーの素」 は、

「高知県産」のゆずと「沖縄県産」のシークワーサーをふんだんに使用した商品ということで、

ゆず&シークワーサーサワーに合う「高知県」と「沖縄県」のおつまみをご準備しました。



なんと、おつまみを選んだのは小川麻琴さん。

イベント前日に、銀座にある両県のアンテナショップ、

まるごと高知」「わしたショップ」で選んでいただきました。

それぞれのショップご担当者にも商品選びのアドバイスをいただきました。(その様子は後日番外編でご紹介します。)



実は2つのお店はとなり同士!

「高知」と「沖縄」が「ゆず&シークワーサーサワーの素」のパッケージみたいです。


まるごと高知

https://www.marugotokochi.com/

わしたショップ

https://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/



それでは、ゆず&シークワーサーサワーに合うおつまみをかけて・・・




・・・会場が盛り上がってきたところですが、

記事がずいぶんと長くなってしまったので続きは次回、後編でお伝えします!



次回の内容は・・・


・「さーいしょーはシーサー!」恒例のシーサーじゃんけん!?

・小川さんが事前に選んだ、ゆず&シークワーサーサワーに合うおつまみをかけて大戦争勃発っ!?

・新垣里沙さんは実はお酒好きゲテモノ好き!?

・モーニング娘。時代に思い出のある食べ物は!?

・JA全農さん×久米仙酒造コラボ第2弾のキーワードは!?



ぜひご期待ください!



【参加者プロフィール】



小川麻琴(おがわまこと)

2001年にモーニング娘。5期メンバーとして加入。

2006年に卒業後、ニュージーランドへ語学留学。

帰国後はTV、ラジオ、イベント等さまざまな分野で活躍。

若い世代の米離れを食い止めようと新潟県が展開する「遅刻するおむすび少女」プロジェクト第4作に出演。

今年の7月には三越劇場の劇団東少「人魚姫」にて主演が決定。


オフィシャルホームページ

http://www.ogawamakoto.net/


オフィシャルブログ

https://ameblo.jp/ogawamakoto1029/


twitter

https://twitter.com/1029makoto


Instagram

https://www.instagram.com/1029_makoto/



新垣里沙(にいがきりさ)


2001年に5期生としてモーニング娘。に加入。7代目リーダー。

同時にハロー!プロジェクトの3代目リーダーも務めた。

在籍期間は10年9カ月で歴代最長在籍記録で、最年少と最年長を経験した唯一のメンバー。

卒業後は女優や歌手としてテレビ等に多数出演の他、YouTubeやInstagramなどのSNSでも活躍中。


twitter

https://twitter.com/risa1020rr


Instagram

https://www.instagram.com/risa_risa_risadayo/


Youtube

https://www.youtube.com/channel/UChHow1-8ZvB5rqDE0MwZcZQ



JA全農

https://www.zennoh.or.jp/


JA全農「ニッポンエール」

https://www.zennoh.or.jp/nippon-yell/


久米仙酒造株式会社

https://kumesen.co.jp/



今回ご紹介した、

JA全農さんと久米仙酒造の初コラボ商品「ゆず&シークワーサーサワーの素」はコチラ

https://kumesenshop.com/products/yuzucitrus01


ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133