沖縄とキングシーサー

いつも久米仙酒造をご愛顧いただき、ありがとうございます。  

先日予約販売を開始したゴジラウイスキー OKINAWA BLUE。ラベルにはゴジラ・メカゴジラ・キングシーサーの3怪獣がデザインされています。今回はこの中でも特に沖縄とのつながりが強い「キングシーサー」について紹介したいと思います。

キングシーサーは1974年にゴジラシリーズ20周年記念として制作された映画『ゴジラ対メカゴジラ』に登場した古代琉球の安豆味(あずみ)王族の守護神です。劇中では観光スポットとして有名な沖縄県恩納村の万座毛の岩壁の内部に眠っていたキングシーサーが祈りの唄などによって目覚め、沖縄の危機を救うべくゴジラと共にメカゴジラと戦いました。  

そんなキングシーサーの眠る万座毛は沖縄本島中部の恩納村(おんなそん)にある断崖のことです。崖の一部が象の鼻のように見えることでも有名な万座毛は迫力のある崖の上にある青々とした草原とエメラルドブルーの海が美しい沖縄の観光スポットです。また夕方には夕日が水平線に沈んでいく様子を楽しむことができます。沖縄有数の観光地として多くの人が訪れる万座毛の岩壁の中には今もキングシーサーが沖縄の危機に備えて眠っているかもしれません。沖縄に訪れた際はぜひキングシーサーの聖地ともいえる万座毛にも足を運んでみてください。

沖縄が舞台の映画『ゴジラ対メカゴジラ』と沖縄でしか造れないウイスキーのコラボレーションをぜひお楽しみください。  

また予約販売限定でラベルと同じデザインのステッカーが付いてきます。みなさまぜひご予約ください!