泡盛マガジン

Magazine

もろみ酢はダイエットにも効果あり!?効能や飲むタイミングは?

2021年06月28日 16:49:00

みなさんはもろみ酢をご存知でしょうか? もろみ酢とは泡盛の製造過程からできるもろみからつくられるお酢のこと。
最近では黒酢やりんご酢などのお酢をつかった健康飲料なども体に良いとされたくさん販売されていますが、泡盛からできるもろみ酢にも健康改善やダイエットへつながる要素が含まれているんです。


今回はそんな、もろみ酢のダイエットへつながる効果と健康について解説していきたいと思います。
まだもろみ酢を飲んだことないという方は是非参考にしてみてください。


もろみ酢のダイエット効果は?

アミノ酸の効果で健康改善やダイエットにも効果あり◎



最近ではさまざまな、お酢をつかった健康飲料などでダイエット効果があることを打ち出している商品がたくさんありますが、
もろみ酢にも同じようにダイエット効果があるのか?気になるところではないでしょうか。

結論から言うと、もろみ酢にもダイエット効果があると言われています。

なかでもダイエット効果がある要因として、アミノ酸がとても多く含まれていることで脂肪燃焼効果が高まることが関係すると言われています。


もろみ酢は他の健康飲料などと比べても非常に多くのアミノ酸が含まれており、一般的なお酢とくらべても、約31~49倍も含まれている(一般的なお酢のアミノ酸含有量が50〜80mgのところ、弊社もろみ酢のアミノ酸含有量は2,487mg/100g当たり)のです。

このことからもろみ酢はダイエットにも効果があると言われています。

もちろん飲んだからすぐに痩せると言うようなものではありませんが、痩せやすい体をつくるためにもアミ ノ酸はとても効果的です。
そしてさらに、アミノ酸にはダイエット効果のほかにもさまざまな健康改善に役立つことが実証されています。
次はもろみ酢に多く含まれるアミノ酸はどのような効果があるかを解説していきたいと思います。



もろみ酢に含まれるアミノ酸とは?

前項でも、もろみ酢に多く含まれるアミノ酸がダイエット効果や健康改善の効果があるとお伝えしましたが、そもそもこの「アミノ酸」とはどういったものなのでしょうか?
アミノ酸はダイエット効果のほかにも、具体的にいうと以下のような多くの健康改善にもいいと言われています。


・疲労回復効果
・美肌につながるスキンケア効果
・免疫力アップ効果
・睡眠改善による安眠効果


最近ではダイエットやトレーニングで筋肉をつけようとする時、炭水化物や糖質を抑えてタンパク質を多く 取ることがいいと良く言われてますが、このタンパク質こそ多くのアミノ酸が結合して作られているもになるからです。

そして、人間の体内のうち約20パーセントはタンパク質で構成されているといいます(残りの60%が水分・15%が脂質ほか)ので、つまりはアミノ酸で構成されているとも言い換えられます。

さらにアミノ酸は、9種の必須アミノ酸11種の非必須アミノ酸の20種類から構成されおり、これらが不足すると筋肉をつくることができなかったり、いろいろな体調に不調をきたす原因となったりします。

なかでも9種の必須アミノ酸は食品以外で体内で生成することができず、食べ物により摂取をすることしかできないため、人体にとってとても重要な成分となっています。

よって肉、魚、大豆、卵、乳製品など、一般的に摂取した方がいいといわれている食品は、体内でアミノ酸 に分解されて体に吸収されることになり、含まれているアミノ酸の数も多いため、日常的に摂取を心がける ようにと言われるのはこのためです。

プロテインやサプリメントなどの栄養補助食品などでも、このアミノ酸を補うことを目的としている製品も数多くあるのもそのひとつですね。



もろみ酢で血圧の改善や癌(がん)予防になる?

アミノ酸の効果で様々な健康改善もあるが・・


もろみ酢が血圧の改善や癌の予防になるという声が一部ありますが、そういった血圧の改善やがんの予防に直接的に効果があるという研究はまだありません。
しかし、もろみ酢に多く含まれるアミノ酸がカラダに与える効果や研究はとても進んでおり、特にさまざまな代謝や成長に与える影響は大きく、肝機能の向上の効果などをはじめ間接的に作用すると言われています。 お酢のもつ健康改善効果と、アミノ酸の効果で健康改善や病気の予防になったという声もあります。


もろみ酢を飲むタイミングは?

効果を期待するタイミングで飲むのがベスト

もろみ酢に多く含まれるアミノ酸には、様々な健康への効果があることはご説明しましたが、もろみ酢を飲むタイミングはそれぞれ期待する効果や効能に合わせて飲むことをおすすめします。


ダイエットや筋トレなどを目的としている方は運動やトレーニングの前後にアミノ酸を摂取することでより脂肪の燃焼効果がたかまる効果を期待できます。
また、疲労回復、美肌効果、安眠効果などを期待したい方は就寝前や起床後にアミノ酸を摂取することがより効果的です。
お手軽に多くのアミノ酸を取ることができるもろみ酢はそれぞれご自身のタイミングで飲んでみてください。


もろみ酢おすすめの飲み方とレシピ


お召し上がり方(プレーン/黒糖)
1日1杯(30ml)~3杯を目安に備え付けの計量カップをお使いになり、ストレートでお召し上がり下さい。


飲み方アレンジレシピ


「もろみ酢の炭酸割り」
炭酸水で割ると、スッキリ飲みやすくなります。
甘いサイダーで割っても美味しく頂けます。

<材料>
・氷お好み
・琉球もろみ酢 30ml
・炭酸水・・・・80ml

<作り方>
キメの細い泡が立つので、少し大きめのグラスをご準備ください。グラスに氷と琉球もろみ酢を入れ、最後に炭酸水を入れて軽くかき混ぜて完成です。


「もろみ酢の梅酒割り」

味がまろやかになり、食前酒にもオススメです。 梅酒やその他の果実酒でも美味しく頂けます。

<材料>
・氷お好み
・琉球もろみ酢 30ml
・梅酒・・・・・30ml

<作り方>
グラスに氷と琉球もろみ酢を入れ、最後に梅酒を入れて軽くかき混ぜて完成です。


お召し上がり方(シークワーサー)
1日1杯(30ml)~3杯を目安に備え付けの計量カップをお使いになり、ストレートでお召し上がり下さい。
琉球もろみ酢シークワーサーはストレートで美味しく召し上がれます!
柑橘系のスッキリとした口当たりと果実由来の柔らかな酸味で飲みやすく仕立てました。
酢酸のような刺激臭のある酸っぱさでないため、健康習慣がより継続しやすくなりました。


飲み方アレンジレシピ

「もろみ酸のドレッシング」

シークワーサーとオリーブオイルの爽やかな香りが食欲をそそる、簡単ドレッシング!

<材料>
・琉球もろみ酢シークワーサー 30ml
・オリーブオイル・・・・・・・10ml
・ブラックペッパー・・・・・・適量

<作り方>
琉球もろみ酢シークワーサーとオリーブオイル、ブラックペッパーを適量入れかき混ぜれば、
もろみ酢シークワーサー・ドレッシングの完成です。
お好みでお塩を入れても美味しく頂けます。

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133