泡盛マガジン

Magazine

泡盛をコーラで割ってみた!沖縄で一大ブームを巻き起こした伝説の泡盛「奴樽蔵」を使って

2021年06月16日 09:58:00

平成元年に発売され、樽酒ブームの火付け役となった伝説の泡盛「奴樽蔵(やったるぞう)」をご存じですか?


今回は発売当時からのロングセラーであり樽酒由来のバーボンにも似た泡盛「奴樽蔵」をコーラで分量を変えながら割り、伝説の泡盛とコーラの黄金比を検証してみます!

◇用意するもの

 ・「奴樽蔵」

 ・コーラ


◇分量

①奴樽蔵3:コーラ7

芳醇な樽香がコーラの甘さや炭酸とマッチして非常に飲みやすいコークハイのようで、

ついつい飲む量が危険になりそうな気がします。


②奴樽蔵5:コーラ5

泡盛本来の味わいが増し、飲みごたえのある味わいになります。

樫樽由来のバーボンに似た香りとコーラとの甘味のバランスが絶妙です!!


③奴樽蔵:コーラ

奴樽蔵の樽香がさらに増し、コーラの炭酸が程よく味わえてクセになりそう!

ハイボールを飲む方は好きな味かもしれません。



今回はコーラで割りましたが、ハイボールとコーラが好きな私としては基本的にすべて美味しく味わえました。

一番を決めるとすれば②番の「奴樽蔵5:コーラ5」!!

両方の良さをバランス良く引き出した黄金比だと思います!!

今回の飲み方ならナッツ チーズ チョコレート等いろんなおつまみに合うので気軽にお試しいただけますのでぜひ試してみてください。



今回ご紹介している「奴樽蔵」はコチラ

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133