泡盛マガジン

Magazine

【たんかん女子会】おしゃれイタリアンで新商品の贅沢な大人の楽しみ方再発見!

2021年03月04日 17:41:00

いつも久米仙酒造をご愛顧いただき、ありがとうございます。

2月頭から販売開始の新商品『完熟たんかんサワーの素』ですが、もう飲まれましたか?

今回はこれまでよりさらに一歩外に飛び出してイタリアンレストランのシェフに完熟たんかんサワーの素の楽しみ方を考えてもらいそれに合わせたお料理もご用意していただきました!食の専門家がプロデュースしたからこそ生まれた驚きの楽しみ方をリポートします!

今回お料理と飲み物を考えていただいたのは、那覇市牧志、桜坂にあるオシャレなイタリアンレストラン『Hotel Nubia(ヌビア)』

中庭に南国の緑が映えるオシャレながら、ゆったりとリラックスできる空間です。

そして、今回リポートして頂くのは以前からも様々な記事に登場いただいている泡盛女子の2名!

新里葵さんと、牧野ひとみさんです。

新里葵さん

2018年度「泡盛の女王」泡盛を1人でも多くの人に知ってもらうため色々活動中。人見知りするから第一印象悪いけど、慣れたら結構グイグイ系笑☺

牧野ひとみさん

通称(?)ツアコンひーちゃん。ツアーコンダクターとして活躍中。何度か久米仙酒造の女子会に登場する泡盛女子。天真爛漫、明るく元気なキャラクターが大人気!


※今回の泡盛女子会は、人数を絞り、コロナ対策をしっかりと施して実施しました。あともう1人!スペシャルゲストが登場しますが、それはまた後ほど紹介したいと思います。


まずはオーソドックスに炭酸割りで乾杯!

まずはオーソドックスに完熟たんかんサワーの素を炭酸割りにして乾杯♪

新里さん:
これは香りもよくて女の子ウケすると思う!すっごく美味しい!


牧野さん:
香りがとってもよくて、これはグイグイいけちゃう危ないヤツですね!

そして続々と出てくるオシャレで美味しそうな料理の数々!


今回Nubia(ヌビア)さんに特別に考えてもらったのは完熟たんかんサワーに合わせた料理が3品と完熟たんかんサワーを使ったドリンクが3品。

1つ1つどういったお料理なのかシェフ自ら解説していただきました!

Nubia(ヌビア)のオーナーシェフである石田隆司さん「マスクをつけてください」とお願いしたら、こんなマスクを取り出してくるとっても気さくな方でした!

ただ出てくる料理は超一流!美味しそうな料理がズラリです。

実食!

料理が出揃ったところで改めて乾杯♪


牧野さん:
めちゃくちゃ美味しい!お肉とコンポートがすごく合う!


新里さん:
ホント!柑橘の爽やかな甘みがアクセントになって肉女子としてはたまらない(笑)

豚肉のローストとたんかんのコンポートコンポートというのは、ジャムよりは砂糖を抑えめにして煮詰めたもの。ほどよい塩味の豚肉ローストと、甘酸っぱいたんかんの相性は抜群!

新里さん&牧野さん:うまー!幸せー♪


白ワイン × たんかんサワーの素という意外な組み合わせ

そしてこのタイミングで出てきたのが、白ワインとたんかんサワーの素を合わせた飲み物!

林さんに解説いただくと…
「最初はシャンパンと合わせてみたんですけど、ちょっと酸味が勝っちゃってイマイチでした。そこで酸味の少ない華やかな香りのワインを合わせてみると、味わいの豊かさが底上げされて、料理との相性もとっても良くなったので、ぜひお召し上がってみてください。」

新里さん:
ホント!味わいに深みが出たっていうか、美味しさがボトムアップした感じ!割合はどんな感じですか?


林さん:
ワイン1:完熟たんかんサワーの素1:炭酸水2ですね。

ただの炭酸割りと違って味わいに華やかさが出ますよね。

全体を包み込むような感じの味わいになってて美味しいと思います。


牧野さん:
お肉料理との相性もよくて超美味しい!

白ワインはどんな感じのものがいいんですか?


林さん:
酸味が控えめで、華やかな香りと甘みのあるものが合わせやすいですね。


新里さん:
これ超おいしい!見た目も華やかになるのでいいですねー


ここでスペシャルゲスト「嫁ニー」こと平良司さん登場!

嫁ニーこと平良司さん

人気TV番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系列)で、もはやレギュラー並みに取り上げられ、今話題の沖縄在住の事業家。借金1億円超を背負うも、いつもニコニコとポジティブな人柄で、SNS上でも大変人気のウチナンチュ。嫁が好きすぎて「嫁の写真を見ながら○○ニーする」と爆弾発言をして「嫁ニー」という愛称で親しまれている。


平良さん:
わー美味しそー!楽しみー♪


たんかんサワーの素を使ったワンランク上のカクテル

林さん:
パスタやカルパッチョに合わせてみて欲しいのはコチラのお酒

「チンザノ」というイタリアのフレーバーワインと、トニックウォーターを合わせたカクテルです。

「チンザノ」は白ワイン薬草フレッシュハーブをつけて作られたワインで、独特の風味があるんですが、これとたんかんサワーの素の相性が抜群でした。

牡蠣の冷製パスタ

そしてこちらは生牡蠣をそのまま食べてるような濃厚な味わいのパスタ!

この一皿に牡蠣が5つ分も使われていて、磯の香りとたんかんの柑橘の香りのマッチングは絶妙♪


平良さん:
うわっめちゃくちゃ美味しい!

そして牡蠣のパスタはめちゃくちゃ濃厚で合う!

ホントに牡蠣をそのまま食べてるみたいですね。

こちらは馬肉のカルパッチョ

馬肉がたんぱくな味わいなので、お酒にとっても合わせやすく、バルサミコ酢がかかっているので酸味とたんかんサワーのほのかな甘さの相性を意識して考えたメニューだそうです。

牧野さん:
甘さもそんなに感じなくて、香りも爽やかでたんかんの香りも活きてる感じ!司さん、こんなオシャレな飲み物飲んだことある?


平良さん:
あるよ失礼な!自分の中で2種類混ざったお酒はオシャレだから(笑)


牧野さん:
これは3種類混ざってるってよ


平良さん:

そう!だからこれは超オシャレ!(一同爆笑)ランチにこんなオシャレなお店で一杯いきたくなるカクテルだね。


平良さんの自信作!イーヤーサーサーシークヮーサーサワーで乾杯!

ここで平良さんが持ってきてくれた新商品『イーヤーサーサーシークヮーサーサワー』で乾杯♪


平良さんは開発秘話を語ってくれました。

「とっても細かく作ってくれて、こんなにやってくれるんだって感動したわけさ」

「いろんな美味しさがあるけど、これが自分が好きな味って自信を持って言えるお酒!」

詳しい内容は過去記事のコチラをご参照ください。

https://kumesen.co.jp/magazine/20201228-2581/

※ 食事の合間の談話中はマスクをして感染対策を施しております。


その名も「小悪魔リコピン」!意外な組み合わせで絶品の家飲みレシピ


最後に出てきたカクテルは…

トマトジュース完熟たんかんサワーの素との組み合わせ!

紹介してくれたのはスタッフの木村仁さん。

このレシピを思いついたキッカケは「ヒラメキ」だったそうです。

比率は…
トマトジュース1完熟たんかんサワーの素1

アルコール度数は強めですが驚くほど飲みやすくおいしく仕上がったそうです。

トマトジュースは知る人ぞ知る濃厚な味わいが特徴の「オリオンのトマトジュース」

Barなどでも採用されている濃厚なトマトジュースです。


牧野さん:
うん!めちゃくちゃ美味しい!なんだろう…ずっとトマトだけど、あとから少しだけたんかんがフワッと顔を出して、これメチャクチャ美味しいですね♪


『小悪魔リコピン』っていう名前はどう?

ツンデレ感出てるし、トマトの栄養素リコピンも入ってわかりやすくない?


新里さん:
いいねー!


平良さん:
トマニー(ボソっ)(一同爆笑)


新里さん:

もうなんでも「ニー」つければいいと思ってるでしょ(笑)


平良さん:

いやいや!トマトでこんなに美味しいお酒初めてだからこの味を思い出してまた次回ニーっていう意味だよ?


牧野さん:

長い(笑)もうこれは『小悪魔リコピン』で決定!家飲みではこれが一番美味しいかもねー。


これだけは試してみて!絶品大人のたんかんカクテル

いかがでしたか?

特に印象的だったのは白ワインと炭酸水で割る飲み方と、トマトジュースで割る飲み方の2つでした!


これまでソフトドリンクと合わせてきましたが、

ワイン × たんかんサワーの素

ウイスキー × たんかんサワーの素など

お酒同士の組み合わせもこれから試していこうと思いました!


本当に唸るほど美味しいお酒になったので、ぜひあなたも完熟たんかんサワーで、贅沢な大人のカクテルを楽しんでみてくださいね♪

完熟たんかんサワーの素の商品ページはコチラ

https://kumesenshop.com/collections/tankansour


今回完熟たんかんサワーの素に合うお料理と飲み物を考えていただいたのは…

イタリアンレストラン Hotel Nubia

お店全体がオシャレで落ち着いたリラックスできる雰囲気で、オーナーの石田さんもスタッフの方々もものすごく親しみやすく親切で、心地よい時間を過ごせました!完熟たんかんサワーの素に合わせた料理、これを使ったカクテルなど最高でした!

tankanjoshikai13

付け合わせの沖縄県産ピクルスも箸休めに最高でした

お近くを通りの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

イタリアンレストラン Hotel Nubia
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-2-41
桜坂下フォレストガーデン1F
TEL:098-914-1269
営業時間:19:00~翌3:00

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133