泡盛マガジン

Magazine

嫁ニーの2021年最新ビジョンと借金1億円返済プロジェクトの行方は? | 嫁ニー×久米仙酒造社長コラボ記念対談(第二弾)

2020年12月29日 16:52:00

マツコデラックスさんの人気TV番組『月曜から夜ふかし』で、もはやレギュラー並みに特集が組まれる今一番全国で有名なウチナンチュ(沖縄人)の「嫁ニー」こと平良司さん。つい先日(2020年12月14日)、久米仙酒造とのコラボ商品第二弾が新発売されました!


この新商品は、実は平良さんが長年温めてきた商品アイデアをついにカタチにしたもの!

SNSでも「嫁ニーのアイデア凄い!!」「見てると笑顔になるし元気が出る!」「応援したい!」との声が多数見られ、彼の着想や行動力に賞賛が集まっています。


そこで今回、新商品開発の裏側アイデアがカタチになるまで『嫁ニー平良さんと久米仙酒造社長比嘉洋一とのTOP対談』で根掘り葉堀り聞きました!

yomeni-article01

前回記事vol.1はコチラ!

第一弾記事では、

  • 嫁ニーのアイデアが商品としてカタチになるまでにどういったプロセスを辿るのか?
  • 実は紆余曲折ありすぎた新商品開発の裏側とは?
  • 新商品の美味しい楽しみ方


…などをお届けしましたが、今回の第二弾記事では…


  • 嫁ニー平良さんが新しい商品づくりで大切にしていること
  • 今後の2021年以降のビジョン
  • 彼の借金1億円返済プロジェクトは上手くいっているのか?

など、久米仙だからこそ聞けたインタビュー内容をお届けします!


商品づくりで常に意識してるのは「つくり手の想い」を大切にすること


インタビュアー(以下、イ):

今回みたいにアイデアをカタチにする…新商品づくりで意識していることはあるんですか?


嫁ニー平良:

そうですねー。生産者・つくり手の方との出会いは大切にしていて、生産者の想いもカタチにしていきたいってのは常に意識していることですね。

久米仙社長 比嘉:

それは今回こちらとしても実感したところですね。

普通メーカーはいつも競合を意識してるから、常に価格感と味わいのバランスで苦慮することが少なからずあるんですが、「平良さんのブランド力があるから、こだわり抜いた味わいを作れる」という体験が今回できてメーカーとしてもやりたかったことをカタチにさせてもらった感じで、とても感謝しています。


嫁ニー平良:

いやいや、そう言ってもらえるとありがたいです。


これからのビジョンは?次々生まれる「嫁ニーブランド」


嫁ニー平良:

これからも沖縄のものを使った商品をどんどん作っていきたいんですよね。


黒い餃子黒いサーターアンダギーは今大詰めで、見た目が真っ黒なのでこの前テレビの方には「土の塊」って言われましたが(笑)味はとっても美味しくて、おうちでもカンタンに沖縄の味わいが楽しめる商品を作っていってます。

yomeni-article25

出典:嫁ニーご本人ツイッターより

yomeni-article16

出典:日本テレビ

嫁ニー平良:

いま静岡県のお茶屋さんとのコラボでシークワーサー緑茶も開発中で、お湯で溶かすだけでシークヮーサー茶ができるっていう商品なんです。意外にもシークヮーサーと緑茶の相性がよくて、完成がとっても楽しみだったりするんですよ!


次々に新しいチャレンジを続ける嫁ニー平良さん…気になる1億円借金返済プロジェクトの進捗は??


イ:

ホントすごいですね!SNSでも「アイデアと行動力がすごい!」「自分も頑張らなきゃって元気になる」って声がたくさんあるんですよ。


嫁ニー平良:

僕としては「居酒屋をやってるタダのおじさん」って意識のままなんですけどね(^^;)

yomeni-article17

出典:日本テレビ

イ:

そして、大変聞きづらいことなんですが…

どうしても需要がありまして…

借金1億円返済プロジェクトって順調なんですか?


久米仙社長 比嘉:

えー、それウチのメディアで出す記事に書く!?『月曜から夜ふかし』でやる話題じゃない?(笑)


イ:

いやーどうしても知りたいユーザーさんも多くて…(^^;)だめですかね?

嫁ニー平良:

大丈夫ですよ、冒頭でも言いましたがあれだけ色々テレビで放送されてるので隠すことないです(笑)


借金返済プロジェクトは順調っちゃ順調です。借入を返済しながら、運転資金の元金が減らなくなっていっているか、少しずつ上がっていってるので…それを見ると順調かなって思いますね。


コロナの期間でもどんどん新しいことをやってて、店舗は3つ増えて、新商品は4つくらい増えてるんですが、コロナが落ち着いて観光の方が沖縄に来るようになったらだいぶ順調になっていくんじゃないかって思います。


イ:

ありがとうございます!インタビューでは具体的な金額まで出てきましたが、さすがに控えます!これ以上は書けないので続きは『月曜から夜ふかし』で(笑)本日は、深ーい話まで聞かせていただき、ありがとうございました!

二人:

ありがとうございました。


現在、嫁ニー新商品発売キャンペーン実施中!

現在、嫁ニー×久米仙酒造コラボ企画第二弾リリース記念で、キャンペーン実施中です。嫁にーのイーヤーサーサーシークヮーサーサワーの素ご購入頂いた方全員に、サワーの素と同じ本数のウィルキンソン500mlボトルをプレゼント!

届いたらすぐに氷とグラスで嫁にーサワーを楽しめるキャンペーンです!

ぜひ、嫁にーが「これが一番僕の好きな味!」と太鼓判を押す新商品をお楽しみください!


嫁にーとは?

平良司(たいらつかさ)さん:
人気TV番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系列)で、もはやレギュラー並みに取り上げられ、今話題の沖縄在住の事業家。借金1億円超を背負うも、いつもニコニコとポジティブな人柄で、SNS上でも大変人気のウチナンチュ。嫁が好きすぎて「嫁の写真を見ながら○○ニーする」と爆弾発言をして「嫁ニー」という愛称で親しまれている。



久米仙酒造 社長 比嘉洋一とは?

創業68周年沖縄の泡盛酒造会社三代目代表取締役。

杜氏として洗練された味覚を持ち、「一歩進んだ泡盛づくり」実現をモットーに、様々な新しい試みにもチャレンジして、数々の実績を挙げている。

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133