お知らせ

Info

たくさんのご要望に答えて消毒用アルコール大容量2700mlの販売開始

2020年06月12日 14:45:00
eta2700article01

いつも久米仙酒造をご愛顧いただき、ありがとうございます。


弊社は、新型コロナウイルス感染拡大による消毒用エタノールの不足を受けて、4月より高濃度アルコール・消毒用エタノールを出荷してまいりました。そんな中、最近の次亜塩素酸水に関する報道が相次ぎ、また学校や企業の活動再開に伴い、今たくさんの方々から「次亜塩素酸水の有効性が不確かなためコロナ対策に使えなくなりました。このためコロナ感染予防策として消毒用エタノールが必要な状況です。大容量での購入は可能でしょうか?」というお問い合わせを頂いております。

「他にもお困りの方がいるのでは?」と思い、2,700mlの大容量消毒用エタノール67度を一般販売開始いたしました。


  • 医療機関の使用要件をクリア!
  • 酒税免除で格安!
  • 添加物を一切使用していないので安全・安心
  • しっとりとした質感で手荒れしない
  • お酒と同様の製法で作っているから未開封であれば使用期限なし!


ちなみに、次亜塩素酸水と消毒用エタノールとの違いをまとめてみました。

eta2700article02

※根拠:(経済産業省:https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200529005/20200529005-2.pdf)・(独立行政法人NITE:https://www.nite.go.jp/information/osirase20200529.html)(有効期限について:https://toyosogyo-jiafine.com/news/jiakonyu/)

※また、速乾性の添加物が含まれていることが多い消毒薬に比べると、消毒用エタノールは蒸発に若干時間がかかります。

eta2700article03

香りが気になる方は、アロマオイルを♪

実際に社内で検証しましたが、麹(こうじ)の香りが気になる方は、無印良品のアロマオイルを数滴垂らすのがオススメです。例えば「ゼラニウム」の香りは華やかで甘い花の香りに変わり、麹の香りが気にならなくなります。アルコール濃度は変わらないので、消毒効果が落ちることもありません。


「酒造メーカーから直送」という安心感からか、これまで北は北海道から南は沖縄まで、全国から問い合わせをいただき既に30,000本以上を出荷しております。


厳密には次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する効果について、現在結論は出ておりません。

ただ、消毒用エタノールによる手指消毒であれば新型コロナウイルスへの有効性も証明されています。なので、周りに手指消毒用エタノールの確保でお困りの方がいたらぜひこの情報をシェアしてください。


ご購入ページはコチラ


【実際の使用感お客様の声】
67度届きました。消毒に使ってみると、確かに揮発までの時間はかかるものの、医療用消毒アルコールのようなカサカサ感がなく、麹菌の効果なのかしっとり感とスベスベ感が♪この感じは初めてですね。テレワークが無理な職業柄、手指消毒の心配がなくなり本当にありがたいです。

その他…

高濃度アルコール・消毒用エタノールの情報まとめページはコチラ

https://kumesen.co.jp/info/20200601-1721/

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133