ブログ

Blog

沖縄限定商品しばりでお昼ご飯を食べてみた。

2018年12月18日 10:40:00

ハイサイ!久米仙酒造の比嘉です。
お昼ご飯を何にしようかと考えながら、ファミマさんに行ったところで思いつきました!

今回は沖縄限定商品しばりでお昼ご飯を食べることに

まずはおにぎりコーナーから
皆様ご存知ポーク卵おにぎりですが、最近は進化していてチキナーポーク卵、
油みそポーク卵、シーチキンマヨネーズポーク卵などバリエーションも豊富です


ファミマのおにぽー

本日のおにぎりはこちら、チキナーとシーチキンマヨネーズのポーク卵おにぎり
一個200円以上しますが、重さは普通のおにぎりの1.5倍ぐらいあります。
おにぽー

チキナーはからし菜の塩漬けのことで、こちらの具はチキナーチャンプルー(炒め)
が入っていました。
おにぽー2

それと沖縄あるあるですが、沖縄ではコンビニでおにぎりを買うと必ず
『温めますか?』と聞かれます。
もちろんポーク卵おにぎりは温かいのがおいしいので、チンしてもらいました。

そして沖縄の昼ご飯と言えば沖縄そば、沖縄のコンビニではおでんの汁に沖縄そばの麺を入れた沖縄そばも作ってくれますが、今回はあえてカップ麺の沖縄そばを選んでみました。


カップ沖縄そば

カップ沖縄そば2

沖縄そばですが、製造元はマルちゃん、どこまで沖縄そばが再現できているか楽しみです。
待つこと5分・・
カップ沖縄そば3

具は卵と味付きお肉、お味は・・・ん?うどん?カップ麺のうどんととんこつの間位のお味です。
考えてみれば、沖縄そばには蕎麦が使われていないので、そもそもうどんの様な麺になってしましますよね。

最後はこちら


ファミマお茶

ど定番の『さんぴん茶』、そもそもジャスミン茶ですが沖縄では諸説あり、
中国から入ってきたときに『香片茶』と中国読みで『シャンペンチャ』と
読むことから、さんぴん茶という名前になったといわれています。

この記事を書くために買いすぎてしましました。
おなかいっぱいです!
皆様も沖縄に来た時にはポーク卵おにぎりを必ずチンしてためてみてくださいね!


残り汁

ごちそうさまでした。

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133