ブログ

Blog

【泡盛ガチャ第3弾】石垣島を選んだワケは・・・

2022年04月21日 13:03:00


いつも久米仙酒造をご愛顧いただき、ありがとうございます。

好きな島は石垣島、通販事業部みっきーです。


先日発表した「泡盛ガチャ 石垣島編」ですが、

石垣島をチョイスしたかについてはワケがありまして・・・



前回の企画から

石垣島編をやってほしい!!

という多くの声をいただいて

注目はしていました。


実際に調べてみると・・・


石垣島をはじめとする八重山諸島の酒造所は

沖縄の酒造所の中でも昔ながらの

「直火蒸留」を今でも使用しているところが多いそう。

直火蒸留とは、蒸留する前の「泡盛のもろみ」が入った釜に直接火をあてて蒸留すること。

直火蒸留の方がゆっくりと時間をかけて蒸留するので

米本来のおいしさが引き出されておいしい泡盛に仕上がるそうです。



さらに石垣島では伝統民謡が生活の中に根付いていて

一般の人でも三線を弾ける人が多く、

泡盛を飲む時は三線のメロディが絶えないとか。

そんな楽しい時間においしい泡盛はセットで欠かせないそうです。


こんな土地で磨き上げられたお酒はおいしいに違いないですよね?

実際に各酒造所の泡盛を試飲させてもらいましたが

どのお酒も個性があり、たまらなくうまい!!!


さらに今回は、

「ロケ調達枠」として石垣島に行って

現地調達した石垣島限定品(蔵元販売限定)を数点仕入れました!

これがまたうまいんですよ。

(こちらについては後日改めて情報発信します)



そんな訳で

今回の泡盛ガチャは石垣島編。

ぜひ引き続きフォローしていただければうれしいです!


ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133