ブログ

Blog

ガイドブックに載っていないダチョウ園が秘境すぎた

2021年12月10日 14:20:00



いつも久米仙酒造をご愛顧いただき、ありがとうございます。



こんにちは!

大人女子イクタです(^^)!


沖縄にダチョウを思う存分堪能できる場所があるのをご存知ですか?

しかも30年以上前からあり、

日本で初めてダチョウの飼育に成功した由緒ある場所なんだとか。


ガイドブックにもあまり載らず

県内でも施設の前は通って気になっていたけど入ったことがない…

という方も多いというその施設。

ダチョウに乗れて、ダチョウ肉まで食べられるという疑惑は本当なのか…



今回は私もずっと気になっていた疑惑の?ダチョウ園に行った様子を

みなさんとシェアしたいと思います。





場所は沖縄北部、

今帰仁村にある「ダチョウらんど沖縄」さん。


着いてすぐインパクトのあるアーチをくぐると、

ダチョウが全面に描かれた看板がお出迎えしてくれます!



ちょうど腹ペコだったので、

施設の中に入る前からダチョウの肉食べるぞ‼宣言!!!

子ども達が猛烈に嫌がるのを横目にすたすたとレストランへ…。





中に入ってすぐダチョウの卵の殻が…で、でかいっ!


なんだか今にも生まれ出てきそうなものもあります(^^;

ひとまず落ち着いて着席。






沖縄料理もありますが、

せっかくなのでダチョウステーキダチョウのタタキを注文しました。

店員さんと雑談をしながら、待つこと数分…ついにダチョウ肉の登場





「ダチョウステーキ」

自分で焼いて食べるスタイル。タレはニンニク醤油。






「ダチョウのたたき」

タレはステーキのタレと同じニンニク醤油。



はじめて見るダチョウ肉でしたが、見た目は牛肉… 食べてみると、

味も牛肉⁈と思うほどクセが無く脂身も少ないのであっさりとして食べやすく

想像の何倍も美味しかったです!


タンパク質が豊富で鉄分はレバー並み、なのにカロリーは低いそうで

女性にはうれしいお肉ですね!

実際にお肉だけを買いに来るお客様もいらっしゃるんだとか!





食事が終わりダチョウの見学へ





ディープな入園口をくぐり





ダチョウのエサをもらって、奥の方で首を長くしているダチョウさん達にエサやり

近くで見るとかなり大きい

けど、まつ毛が長くて可愛い~(^^)♪






けっこう近い距離で見ることができるので迫力がありました!

500円でダチョウに乗る体験もできるそうで乗りたかったんですが、

子ども達に大反対されて今回は諦めたました(;;)残念…






帰りにポニー(名前はブルズアイのアイちゃん)の

お世話をしていたオーナーの松原さんと色々なお話しをしました。

松原さんはここを経営する前は浦添市の市議会議員をされており、

引退後このダチョウらんど沖縄を引き継ぎ

2代目オーナーとしてご自宅のある浦添市から

今帰仁村まで2時間かけて通っていらっしゃるそうです!びっくりっ!!

奥様と2人で切り盛りしているそうで、

すごく広い敷地をお二人で維持するのは大変じゃないですか?と尋ねると、


この場所が好きだから^^


と気さくにお話ししてくれました!

ここは松原さんご夫婦にとって人生の楽園なんだなぁ〜と感じました。


500円の入園料でここまで貴重な体験ができるのは、すばらしいですね!

沖縄旅行のちょっとした空き時間でも十分楽しめるのでぜひ立ち寄ってみてください。

わたしも今度はダチョウに乗りに行きます!







・ダチョウらんど

http://dacyou.net/index.html

・DEE Okinawa

魅惑の観光名所「ダチョウらんど」

https://www.dee-okinawa.com/topics/2012/03/ostrich.html

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133