ブログ

Blog

【希望しかない】新型コロナワクチンの最新情報まとめ

2021年04月12日 14:26:00

いつも久米仙酒造をご愛顧頂き、ありがとうございます。


自称「お酒業界でたぶん一番コロナに詳しい男」

久米仙酒造通販担当のカイです。

(実際弊社のコロナ関連記事はこれで30個目でしたw)


今日から高齢者向け

全国各地で新型コロナワクチン接種がスタートしてますね。

夕方のニュースなんかでたくさん取り上げられるはず。


ただ、どうせマスメディアの多くは暗いニュースばかり流すと思うので、久米仙酒造のフォロワーさんには明るいニュースをお届けしたいと思います。


新型コロナワクチンについて調べてたら、とんでもないことがわかりました。


国立国際医療研究センターの感染症専門医さんの記事なんですが、「これ…希望しかないじゃん!新型コロナワクチンってメチャクチャ凄いじゃん!」と思える明るい内容です。例によって、私たちに直接関係がありそうな部分だけピックアップしてお届けします。

(詳細な記事はコチラ:https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210411-00231933/・https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210314-00227382/)


希望しかない要素1)発症だけでなく感染自体を90%防げる

covidvaccine02

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210411-00231933/

これが最も大きな希望になる内容。要するに…

「自分が無自覚感染者になる心配がなくなる!」という内容です。


ワクチンさえ接種すれば感染もしづらいので、飲み会に出かけても大丈夫!

お盆で人が集まっても大丈夫!お正月に集まっても大丈夫!


ということ。これは希望でしかありませんよね。

いや~早く外に飲みに行きたい…


希望しかない要素2)ワクチン接種すると感染する確率が20分の1に低下

covidvaccine03

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210411-00231933/

日本で取り扱うことが決定されているファイザー社製の新型コロナワクチンを接種すると95%の予防効果があったとの結果が示されているそうです。


この数値は麻疹(はしか)の予防ワクチンと同じくらい高い予防効果。

「95%の人には有効で、5%の人には効かない」というものではなく「ワクチン接種した人の発症率が他と比べ95%少なかった」という内容。


つまり…

ただでさえ、発症率の低い日本において、その発症リスクをさらに20分の1に抑えることができる!という内容です。


これもメチャクチャ希望が持てますよね!

希望しかない要素3)ファイザー社製は変異株にも効果的


「最近どこどこ由来の変異株が…」というニュースも増えていて、コロナ終息が遠のくのでは…?という不安が広がっていますが、ファイザー社製はそんな心配もいらなそう。


変異株が大多数を占める南アフリカにおいても100%の予防効果を示したそうです。

スゲーなファイザー社製!


ちなみになぜかマスメディアが推してるアストラゼネカ製は血栓による死亡リスクがあったりアフリカ変異株に効果がなかったりするらしいです。なぜアストラゼネカ製が推されてるんでしょうね…(-_-;)


希望しかない要素4)高齢者ほど副反応が出にくい


そして心配されている副反応…。

優先順位が高い高齢者ほど副反応による発熱が出にくいそうです。

どちらかというと20~40代の方が副反応が多そうですね。

そして特筆すべきは最も強い副反応であるアナフィラキシーでも発症者全員が回復している、という事実です。必要以上に怖がる必要がない!ということですね。


【まとめ】新型コロナワクチンはやっぱり希望しかない!


いかがでしたか?

身の回りで「コロナワクチン、なんだか怖いから受けるのやめとこうかな…」という方がいたらぜひこの記事を見せてあげてください!


  • 無自覚感染者にならなくなる
  • 感染リスクが今よりさらに20分の1になる
  • 変異株にも効く
  • 副反応のリスクも低い


めちゃめちゃいい対処法ができてきてます。

ワクチン接種が一般人まで広がるのは8月頃だとか。

コロナ終息まであと少しですね!もう少しだけ我慢して、ワクチン接種を待ちましょう!


ワクチン接種まで周りや自分をコロナ感染リスクから遠ざけたい人は…コチラ


ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133