ブログ

Blog

出汁がおいしい!!ハリセンボン鍋

2021年03月15日 16:50:00

こんにちは。久米仙酒造営業木村です。

沖縄では、暑い日が続いておりそんな日には外で楽しもうということで、釣りに行って来ました。

満潮の時刻を狙って行きましたが、結果アバサー(ハリセンボン)2匹と小さなかわいい魚しか釣れず、アバサー2匹を持って帰ることにしました。

友達がアバサーとのツーショット写真を撮りたいということで、夕陽をバックに手乗りアバサー。

abasa-nabe03

ちなみにこの写真は僕(木村)ではありません。お友達です。

沖縄県外ではハリセンボンですね。

無毒の魚で、料理では出汁が美味しいということで、みそ汁に入れることが多いみたいです。

針が危ないので、その場で下処理してさっそく調理しました。

やはり身が少なく骨も多い魚なので、今回は鍋にすることにしました。

食べると、身もフグに近く出汁がよく出ていておいしかったです。

何よりお酒好きにはお酒と合うー!


今回は、30度の久米仙パックでいただきました。


そして、シメは何にしようかと。

残ったスープに味噌とお酒とお米とチーズを入れて、アバサーみそリゾットにしてみました。

味はおいしかったですが、骨が多いので、しっかり下処理しておかないといけませんね。

ツマミで久米仙パックを使った、牡蠣のチーズ酒蒸しです。

料理も色々工夫するとおもしろいですね。

次は、大きな魚釣ります!!


ちなみに…

今週水曜日も飲みライブがあります!

今週飲んでもらうお酒はなんと

消毒にも使える高濃度アルコール!


実は「これ味も美味い!」って好評なんです。

(手前ミソですがたぶん高濃度アルコールの中では一番旨いんじゃないかとか思ってます)


さてホントに旨いのか?

有希さんに酒リポしてもらいましょう♪


配信用URLはこちら

https://youtu.be/klWfaYFaQBY


できれば一緒に飲みましょう♪


高濃度アルコールの商品ページはコチラ



三線シンガー 有希さんプロフィール

横浜で生まれ育ち、様々な音楽シーンで音楽活動を行ってきた。 石垣島に渡り、本場の三線を学び彼女の強みとした。 2016年6月「ランソン」でソロデビュー。
2018年6月2nd CD「シンカ」発売。 2020年3月ミニアルバム「カフーシ ~感謝~」発売。 収録曲「なんくるくるないさー」が久米仙酒造株式会社のタイアップ曲に決定している。
三線をひっさげて新たな風を吹かす! 2016年4月に開催された《詐欺撲滅歌合戦in神奈川》に事務所の先輩 Eyes’とユニットを組んで出場し優勝。 神奈川県警より委嘱を受け、詐欺撲滅ソングPR大使としての活動もしている。

三線シンガー有希オフィシャルwebサイトはこちら

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133