ブログ

Blog

すばじょーぐー!(そば好き!)

2020年10月27日 15:51:00

通販事業部の大城です。

実は10/17は、沖縄そばの日でした。


沖縄に移住して15年。いろんな沖縄そばを食べてきましたが、やっぱり一番美味しいと思うのは、「高江洲そば」



高江洲そばは、1969年創業。浦添市伊祖にあります。

昔から超人気店でお昼どきになると毎日行列ができるほど人気店です。

今回、「沖縄そばの日」ということで、いつも以上に並んでいました。

店内は、壁中に有名人のサインがみっしり張っており、県内外からお客さんがやってきます。

座敷もあるので小さなお子さん連れもよく見かけます。

メニューもそばは4種類。その他には、てんぷらや沖縄のまぜご飯。じゅーしーなどもあります。

沖縄そばと言えば、何と言ってもソーキそば。

その他は中味そばなどがありますが、高江洲そばと言えば、「元祖ゆしどうふそば」!

お好みで沖縄の激辛調味料、コーレーグースや七味も用意されております。

コーレーグースと言えば、泡盛!(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料です)

今回、実際に作っておりますので、次回コーレーグースの作り方をご紹介します。


また、沖縄そばとには紅生姜です。以前は、卓上に紅生姜がおかれていましたが、今はコロナ対策として注文する際に店員さんに聞かれるのでそばと一緒に注文してください。

見た目はゆしどうふなのでうす味見えますが、ふんわりとした食感と塩味の中に濃厚な旨味が広がり、また高江洲そばの麺は、ちぢれ麺を使用しているので、豆腐の塩味が麺に絡んで旨みが口全体に広がります。


スープもあっさりしている中でもこってりしているので、このギャップについつい飲んでしまいます。特にお酒を飲んだ次の日は、食べたくなる高江洲そばのゆしどうふそば。

是非、一度は並んででも食べてみて下さい。

takaesusoba10

完食!

高江洲そば

住所:沖縄県浦添市伊祖3丁目36−1

電話:098-878-4201

休業日:日曜日

営業時間:10時~16時

※無くなり次第終了。

特にゆしどうふは、夕方になる前に無くなることも度々あります。

その時は、ソーキそばを食べてみて下さい。こちらもオススメです。


ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133