ブログ

Blog

女性社員でシークワーサーの生産地に行ってみた【取材レポ第一弾】

2020年10月06日 17:41:00

いつも久米仙酒造をご愛顧いただき、ありがとうございます。

沖縄県外は、涼しく秋風が気持ちいい季節になってきたようですね。


沖縄は朝夕は涼しいですが、日中は相変わらず暑いです(^^;)

さてそんな中、タイトルにあるように先日、沖縄県内でも有数のシークワーサー生産地「大宜味(おおぎみ)村」に取材に行ってきました!

citrussarticle01fv

というのも、弊社の2020年の大ヒット商品「シークワーサーサワーの素」には、大宜味村産のシークワーサー果汁の原液が使われています。そのシークワーサー果汁の原液を加工・製造している「ケレス沖縄」さんのご厚意で、生産者さん、そして製造工場の取材が実現したんです!


知らないこと・驚きの事実が満載の取材結果となりましたので、今日はその様子をレポートしたいと思います!


さてやってきたのは大宜味村の山の中。

大宜味村がどこかというと…ここ。

そう、地方の中の地方「沖縄」の中でも、さらに田舎中の田舎にあります(大宜味村の皆様ごめんなさい…笑)。ここが沖縄県内でも有数のシークワーサーの産地として知られています。

citrussarticle011

そしてやってきたのは山の中!

実はこの取材の前に工場見学をしていたのですが、それはまた別の日にお届けします。

大宜味村に来る前は前が見えないほどのドシャ降りだったんですが、晴れて、空も高く、とっても気持ちいい天気でした!

citrussarticle012

訪れたのは、生産者の友寄(ともよせ)さんの山。

ケレス沖縄開発部長の前田さんと、副工場長の古我知さんの紹介で見学させて頂くことがでいました。

citrussarticle013

左に映るのが、シークワーサー生産者の友寄さん。

取材に行ったのは営業部課長の豊濱と、デザイナーの幾田です。

citrussarticle014

シークワーサーは沖縄に「原生」する柑橘類。

「原生」しているのでこの辺にある木の樹齢も長く、長いものは100年以上にもなるそうです!

友寄さんの今年94歳になる父親が、親の代からこういった山の手入れはされていたそうで、実はとっても長い歴史があるようです。

citrussarticle015

そしてビビるのがその規模!
「この山の向こうまでウチの山」とのこと。

この山にズラっとシークワーサーが実っているそうで、この規模を管理する大変さは相当なものだろうと感じました。

実際生産者さんの高齢化も進んでいるそうですが、山育ちで強靭&シークワーサーで健康なためか、今も元気にシークワーサー栽培に携わっている高齢な生産者さんは多いようです。

citrussarticle016

citrussarticle017

これがシークワーサーが実っている様子。ちょうど「青切りシークワーサー」の時期。

小ぶりですが、一つの木に山ほど実っています!

citrussarticle018

citrussarticle019

シークワーサーは実るほどに皮が薄くなるため、機械等での収穫作業に向かず、1つ1つ丁寧に手摘みにするそうです。

citrussarticle0110

鈴なりにブドウのようになるシークワーサー。

「へーすごいなー」って見ていると「やってみる?」と友寄さんにお声かけいただき…

citrussarticle0111

citrussarticle0112

急遽「シークワーサー狩り」スタート!

収穫時期が始まったばかりのタイミングだったので、木の枝の手の届く範囲にシークワーサーが実っていて、もりもり収穫することができました!

citrussarticle0113

友寄さんのご厚意で、手摘みしたシークワーサーはいただくことができました!ありがとうございました!


生産者である友寄さんに「シークワーサーのオススメの食べ方」を聞いてみると、「自分たちはそのまま食べることも多いけど、やっぱり刺身にかけるとたまらなく美味しい!とのことでした。突然の取材にもかかわらず応じて頂き、手摘み体験までさせて頂いた友寄さん、ありがとうございました!


さて、ここまで読んで頂いた方に嬉しいお知らせ!

実際、私たちもお刺身にかけて美味しかったシークワーサー。

「この美味しさをおすそ分けしたい!」という気持ちを込めて、今が旬の青切りシークワーサーの果実無料でプレゼントする企画が今日からスタートします!

citrussarticle0114

期間中に久米仙酒造の商品を購入してくれた方に「青切りシークワーサー果実」無料でプレゼント!おうちでも消費しやすい4~5個をご購入いただいた商品と一緒に梱包してお届けします♪


お刺身にかけてもいいですし、今からが美味しい焼き魚にかけても美味しいですし、お酒にかけても、サラダにかけても美味しい万能な食事の彩りとなるヘルシーフルーツ。


「GoToキャンペーンがあるとはいえ、なかなか沖縄に行けない…」という方もぜひこれで、今の沖縄を感じてください!キャンペーン詳細は…コチラ



さて、今回は生産者さんの取材レポでしたが、他にも製造工場の取材も行っていますので、またまとめて記事にしていきます!工場の方でも知らないことや驚きの連続となった取材でしたので、ぜひ今後もフォローしていただけると嬉しいです。最後までお読み頂き、ありがとうございました!

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133