ブログ

Blog

「新型コロナ空気感染」ニュースに不安を煽られないで下さい

2020年07月08日 17:10:00
eta9_article01

いつも久米仙酒造をご愛顧いただき、ありがとうございます。

「新型コロナウイルスが空気感染する」というニュースが話題になっているようです。


また、ニュースに踊らされて、いたずらに不安を煽られてしまうのも面白くないので、世界の科学者230人がWHOに送った公開文書(英語)の原文をGoogle翻訳で読み解いてきました。


そして、私たち日本人が「新型コロナの空気感染」を必要以上に怖がることはない、という事がわかったのでシェアしたいと思います。

eta9_article02

出典:https://www.abc.net.au/

英語原文:

https://www.abc.net.au/news/2020-07-06/aerosol-transmission-of-covid-19/12425852


原文をGoogle翻訳し、さらにそれを皆様にとって大事な部分だけピックアップして要約していることを予めご了承ください。

eta9_article03

出典:https://www.abc.net.au/

小さな液滴(空中)伝染が屋内での感染の重要な経路であるという証拠が増えています(提供:リディアモラウスカによるSARS-CoV-2の空中伝染)、と書かれています。


要点1:


くしゃみや咳だけでなく、会話や呼吸、笑いなどからも出る微細な飛沫は数時間空気中を滞留し、これが新型コロナウイルスの感染拡大に寄与している可能性がある。


要点2:


特にリスクが高まるのは、4時間以上換気されていない環境。


要点3:


WHOは、基準をちゃんと見直すように世界に発信すべきだ(あくまでWHへの提言)。


ざっくり私たちに関係のありそうな要点だけまとめると、重要なのは上記の3つでした。

もう既に日本人が認識していることばかりですよね。


「空気感染」という字面を見ると、物凄く不安になってしまいますが、これまでもバーやクラブハウスでの密な会話は感染リスクが高まることが指摘されていました。

海外に比べて普段からマスクをしている率が格段に高い日本人は、それだけでもこの空気感染のリスクを大幅に回避している事がわかります。


「換気」もマスクと同様、日本人なら一人一人が自然と意識できているのではないでしょうか?

今の私たち一人一人にできることは、今までの取り組みを油断することなく続けることだけかと思います。いたずらに不安にならず、粛々と終息に向かうようお互い頑張りましょう!


ちなみに…

つい昨日、沖縄県知事より感謝状を受け取りました。

弊社が県に寄付した消毒用アルコールに対する感謝状です。

eta9_article04

沖縄県下の医療体制維持につながったことを心から嬉しく思います。

これからも久米仙酒造は、正確な情報発信に努め、新型コロナウイルスが1日でも終息する一助となれるよう努力してまいります。


今後とも、久米仙酒造をよろしくお願い致します。

手指消毒に使える消毒用アルコール67度ご購入ページはコチラ

ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133