ブログ

Blog

おうち時間にオススメの健康もずく料理

2020年06月23日 10:06:00


k16-eye

こんにちは 久米仙酒造の営業木村です。


17年間一人暮らしをしてきて、手料理をほぼしたことがなかったのに、コロナの自粛期間に手料理をするようになりました。


今回は新原ビーチで採ってきた

「もずく」を使って料理を作ってみました。


肌の保湿力が高まったりハリやツヤ、シワに効果があったり抗酸化作用もあることからガン予防に繋がったりと、健康効果が高くて女性にも人気の「もずく」ですが…


ただ「美味しい」という理由で好きな食材です。

それが沖縄ではビーチに行けば、スーパーの袋2枚がいっぱいになるほどたくさん採れます。


k16-01

ここまでたくさん採れると、もずくが僕の父親のヘアスタイル「パンチパーマ」に見えて仕方ありません(笑)

採れたもずくをどう料理しようかな、と調べたところ、やはりもずくの天ぷらもずく酢が定番ですね。


k16-02

今回はもずく酢の中に、オクラとカニカマを入れて頂きました。

もずくは酢と合わせて食べることで、美容効果が倍増するそうです。

代謝が活発になり、脂肪や糖分が燃焼しやすくなるとか…。


自宅にいることが多い今の時期にはピッタリですね。


他にも、塩ラーメンの中に、もずくを入れると美味しかったです。

意外にも、泡盛との相性も抜群でした!

あと、パエリアにも挑戦してみました。


k16-03

初めて作ったのですが、海老の香りがしっかり出ていて、美味しかったです。

今回の締めは、最近よく作って食べているヒラヤーチー。

k16-04

お好み焼きとクレープを足して2で割った感じの、沖縄で古くから親しまれているおかず。これは初挑戦でもなかったのですが、少ししょっぱくなってしまいました(笑)


これをキッカケに手料理を極めてみようかな…と思っている今日この頃です。


ちなみに、今回もずくと合わせて美味しかったお酒が…コチラ


ご相談・お問い合わせはお気軽に。

098-832-3133