泡盛を沖縄・那覇の蔵元直送で安心の久米仙酒造

プレオープン

こんにちは 営業の宮城です。

今回は新開店前のお店、那覇市久茂地にある「おでん 居酒屋 圓(えん)」さんにプレオープンで呼ばれて、お伺いしました。

店舗はまだ出来たっばかりでとてもきれいで、広くはないのですが、清潔感のあるお店です。

奥に行くと個室みたいな、小さなテーブル席があり、ゆっくりできるスペースもあります。

まずは、最初にお通しの「牛モツ煮込み」をいただきました。
味がしっかりしみ込んでいて、泡盛との相性はばっちりです。

店長は関西の方で、お店の売りにする関西風おでんを注文。

関西風のダシは、関東風と比較するとかなり薄めの味付けで、しょうゆも薄口を使い、調味料は調整する程度にとどめるらしいです。ダシ自体の色も透明に近いのが特徴で、健康的で女性受けしそうな味わいです。

そして、やっぱり関西と言えば、「たこ焼き」‼
大阪出身の店長に、作っているところを見せてもらいました。

やっぱり手際が良くて、テレビで見ているのと同じで、職人のすごさが伝わりました。

生地がフワフワとろとろとしているのが大阪のたこ焼きで、具材はタコ、天かすが共通していて、紅ショウガなども入っています。東京のように具材にキャベツや白菜をいれることはめったになく、注文を受けてから作り出来立てを提供するスタイルで出すそうです。

たこ焼きに意外と合うのが久米仙の新酒くろ!フルーティーで飲みやすく、たこ焼きの味わいを引き立ててくれます。一度合わせてみてくだい♪

「おでん 居酒屋 圓(えん)」さんは9月初旬にはオープンするそうなので、沖縄で本場関西の味を食べてみるのも、面白いと思いますよ。オススメです。

おでん 居酒屋 圓(えん)
住所:那覇市牧志1-12-6 1F
営業時間:17:00~24:00
定休日:未定
TEL:098-860-9977